起立性調節障害の原因、治る見込み、説明を受けていますか?
栃木県宇都宮市の「無痛整体 燦々堂」です。
今日、5月1日は令和元年、最初の日ですね。
新しい時代を迎える中、私もより良い成長をしていきたいなと思っています。
今日は、お子さんの起立性調節障害で来ているお客様の話です。
そのお子さんは頭痛や朝起きられない症状で悩んでおり、病院で起立性調節障害と診断されて、薬による治療を受けているのですが、改善が見られず、私のところに相談に来られました。
病院で症状の原因や治る見込みについて、どのような説明を受けているのかとお聞きしましたら、そのような説明は受けていないとのことでした。
聞かれないから説明しないのか?
分からないから説明しないのか?
説明しない理由は分かりません。
起立性調節障害と言われる症状は、自律神経の乱れが関係していますが、自律神経の不調は薬による治療は難しいのが実情のようです。
ただでさえ改善の難しい症状です。
原因や治る見込みを知らずにいては、なかなか改善しないのは当然ではないでしょうか。
症状には必ず原因があります。
病院の検査で原因不明とされても、それは検査で分からないというだけであって、原因はちゃんとあります。
起立性調節障害と言われる症状でも同じです。
お客様が症状の原因を知り、原因から変えていくことが早期の改善につながります。
当院では早期の改善を目指すために、お客様に症状の原因を知ってもらい、どうすれば治る見込みがあるのか、どのくらいで治る見込みがあるのかを説明しています。
症状の原因は何か?
どうすれば治る見込みがあるのか?
どのくらいで治る見込みがあるのか?
このことを理解していただき、納得していただいた上で通院していただくようにしています。
みなさんも病院や治療院に行かれる際は、原因や治る見込みについて説明を受けた上で利用していただきたいと思います。
当院での起立性調節障害の原因、対応については下記のページをご覧ください。