整体塾入門3ヶ月目に師匠に推薦状を書いていただいた話
前回のブログで、整体の師匠の西田聡先生が、Facebookに私についての投稿をしてくれたことを紹介しました。
そこで今回は、整体塾の研修生時代に推薦状を書いていただいたエピソードを紹介したいと思います。
私は2017/10~2018/9までの1年間、心身楽々堂・整体塾の整体起業講座を受講していました。
集客のため2017/12からホームページ制作を始めたのですが、当時は家族・知人に練習するだけで何も経験がない状態でした。
少しでも信頼性を高めたいと思い、ホームページ用に西田先生に推薦状を書いていただけないかと相談しました。
振り返ってみると、学び始めて3ヶ月目で未熟でしかない人間に向けて、推薦状を書いてほしいというのは、とても不躾だったのではないかと思います。
このようなお願いをする人物は珍しかったのでしょう、西田先生は驚かれていましたが、快く引き受けてくださいました。
プロになりたいという意欲だけはあったので、その意気込みを評価してくださったのだと思います。
その推薦状が下に紹介するものです。
推薦状には「山野先生は、宇都宮市一、いや栃木県一の整体師になる」と書かれていて、とても恐縮したことを覚えています。
2018年1月のことでした。
この時から6年経過しました。
私は他の整体院と差別化するため、主に10代の中高生を中心に集客しており、起立性調節障害の改善実績を沢山作ることが出来ました。
おそらく起立性調節障害の分野では栃木県で一番になれたと思います(調べても私以上に実績がある所はどこにもないので)。
今でも集客は難しく、苦労ばかりで大変なのは変わりません。
おそらく今後も集客の苦労は続くことでしょう。
それでも続けられているのは、当時の西田先生の温かい励ましがあったからだと思い、推薦状を書いて頂いた事もとても感謝しております。
この推薦状は今でもホームページに掲載しています。
以下が西田先生から頂いた、当時の推薦状です。
(写真は2019年のものです)
大阪の西田と申します。
整体院を自営しながら整体塾を主宰し、プロ整体師の育成をしております。
山野昌博先生は、その整体塾で学ぶ門下生です。
プロ整体師として、人様のお役に立ちながら、生活の糧を得て生きていく。
それは、たいへん厳しい道です。
整体だけで生計を立てられる者は、ほんの一握りしかいません。
そもそも、整体師は誰にでもできる職業ではありません。
欠かせない素養として、常に、どこまでも誠実であることが求められます。
併せて、素直さや、人を思いやる温かさも必要不可欠です。
志をもって地道に実践と行動を重ねる、根気強さも欠かすことはできません。
山野先生は、これらすべてを高いレベルで備えつつ、自他の成長を強く願う心をお持ちの稀有な人財です。
だからこそ整体塾への入門を許可し、共に学ぶ仲間として迎え入れました。
そんな山野先生ですが、圧倒的に足りないものがあります。
それは「整体師としての経験」です。
経験によって素養は磨かれ、人や社会を明るく照らすべく、光り輝いて参ります。
そこで、みなさんにお願いがあります。
山野先生が経験を積むことに、力を貸して欲しいのです。
つまり、山野先生の施術を受けて欲しいのです。
私の整体塾では、業界トップクラスの高度な整体技術を伝授しています。
山野先生は並々ならぬ努力でそれを習得し、自信をもって人に施術ができるレベルに到達されました。
それを活用して、多くの人に喜んでいただきたいと願います。
山野先生は、宇都宮市一、いや栃木県一の整体師になる。
私は、そう確信しています。
そのためにご協力をいただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。
心身楽々堂・整体塾 主宰 西田 聡