悩みの中に宝がある~先輩整体師の悩みにふれて思うこと
悩みの中に宝がある~先輩整体師の悩みにふれて思うこと
私は心身楽々堂・整体塾の整体起業講座で学んだのですが、修了した後も学びのために講座に参加しています。
毎回参加していると、先輩にお会いできることがあり、これが楽しみでもあります。
12月の講座には半年間、一緒に学んだ先輩の先生が来てくれて、久しぶりにお会いできてうれしく思いました。
その先輩は、2018年に開業したのですが、うまくいっていなくて、気持ちを立て直したい、という思いで講座に来られたとのことでした。
話はそれますが、私の整体は「自律神経整体」という技術で、自律神経失調症などの自律神経の不調を改善に導くことができる貴重な技術なのですが、これには、
「わかりにくい、伝えにくい、知られていない」
という、やっかいな問題があります。
まず、自律神経整体は、そっと手を触れたり、軽く揺らしたりさすったりするやさしい施術なのですが、「これで効果があるのか?」と思うようなところがあり、わかりにくいのです。
そのような一見、わかりにくい施術なので、その良さを伝えるのも一苦労です。
自律神経整体はちゃんとした理論があり、実証されている整体法ですが、「自律神経」という自分の意識でコントロールできない部分に働きかけるものなので、一般の方にわかりやすく伝えるのがなかなか難しいのです。
私のホームページの説明がやたら長いのも、
自律神経整体の良さを伝えたい!
なんとかわかっていただきたい!
という気持ちのためです。
さらに「知られていない」という問題があります。
最近では、身体には自律神経というものがあり重要なものらしい、ということは知られつつあるようですが、「自律神経」と「整体」はまだ結びついていません。
「自律神経の乱れが原因で体調が悪いから、整体で調整してもらう」
という認識が広まればいいのですが、まだまだ病院に頼る、薬に頼るというのが一般的です。
話がそれましたが、このように「わかりにくい、伝えにくい、知られていない」整体のため、開業しても皆さん苦労の連続です(もちろん私もそうです)。
苦労しても、この整体の素晴らしさを信じて続けたいと思うわけですが、うまくいかないことが続けば、やはりつらくなったり苦しくなります。
先輩はそのような時期だったのだと思いますが、悩んでいるときに師匠に直接会って相談しようと行動したことが、まず素晴らしいと感じました。
悩んでいるとき、うまくいかないときに積極的に行動するのってけっこう勇気がいることですよね。
そのような門下生の悩みに対して師匠は、
「自分が楽しんで喜びで満たされると、自然に人に喜びを与えることができる」
といった本質的なアドバイスをされていましたが、
このような師匠と門下生のやりとりの場に立ち会えたのが、とてもうれしく思いました。
私はというと、後輩として、
「やりたいことをやっているのだから、おたがいあきらめずにがんばりましょう!」
といったことをいって、
先輩は「ぜったいやめません!」と力強く答えてくれて、帰り際にはしっかりと握手を交わしたのが印象に残っています。
ある先生は「ここは家族のような場所だから、いつでも相談に来て」と言葉をかけていましたが、あらためて整体塾はあたたかい場所だなあと感動して、自分もがんばっていこうという気持ちになりました。
よい学びをさせていただいてありがとうございました。