不登校サポート◆不登校経験のある中学2年生・男子の例

燦々堂

当院では、お子さんの不登校でお悩みの方のサポートをしています。

「朝起きられなくて遅刻が多い」
「体調が悪くて学校に行けない」
「体調不良や不安感で不登校になっている」
「起立性調節障害で薬を飲んでも治らない」

そのようなお悩みのお子さんを、体調を整えていくことで健康な生活を取り戻せるようにサポートしています。

疲労やストレスで過緊張が続くと、自律神経が不安定になり、頭痛、腹痛、不眠、不安感など不定愁訴と呼ばれる心身の不調に悩まされます。
自律神経は薬での治療が難しいため、いつまでも不調が続いてしまい、不登校につながることが多くあります。

当院の整体は、身体の過緊張をゆるめて自律神経を整える「自律神経整体」です。
過緊張をゆるめると自然に身体が楽になり、自律神経が整うと身体の機能が回復してきます。
身体が元気になってくると、自然に意欲が湧いてきて、今まで出来なかったことにも「やってみよう!」と挑戦できるようになります。

そのようにして、身体とメンタルの両面から元気にしてあげることで、お子さんの自然な回復をサポートしてまいります。

不登校経験のある中学2年生・男子の例

ここでは実際にどのような方が利用しているのかご紹介します。
今回は、不登校経験があり、ストレスや過緊張の強い中学2年生の男子、K君の例を紹介します。

K君は中学1年の時、担任の先生とトラブルがあったことから2ヶ月ほど不登校になりました。
その後、徐々に登校するようになったものの、教室で授業は受けられず、別室登校をしていて、学校に居られるのは1~2時間です。
朝はなかなか起きられず、朝の体調が悪くて頭痛や腹痛があり、登校しぶりが続いていて、登校できたり休んだりという毎日です。
K君も、体調が悪くなる不安でまた体調が悪くなる、という悪循環に陥っているようでした。
病院で検査しても異常はなく「元気じゃん、大丈夫だよ!」などと言われたり、胃薬も色々試してもどれも効くものはなく、お母さんが「自律神経の問題では?」と思い、当院に相談に来られました。

K君のように、過去に辛いことを経験していると、トラウマとなって、いつまでもストレスを受け続けて、身体の過緊張が続いてしまいます。
初回の施術をした時、K君はガチガチの過緊張状態でした。1年以上もこんなに緊張し続けていたのでしょう。とても辛かったに違いありません。
施術を受けて身体が楽になる感覚があったそうで、2回目も来ていただけました。
施術を受けた感想を聞くと、肩が軽くなって腹痛も減ったということでした。
お母さんによると、
「気持ち良くて半分寝ちゃった、すごく肩が軽い!」
と喜んでいたそうで、K君がまた行きたいと言っていたそうです。
また、お子さんの表情が明るくなったのを見て、お母さん自身も気持ちが軽くなりましたと仰っていました。

一度の施術でもこのように喜んでいただけて、私もとても嬉しく思います。
継続していけば過緊張もゆるんで、体調も回復してくるでしょう。
K君らしい生活が取り戻せるように見守ってまいりたいと思います。

あなたのお子さんは、今回ご紹介したK君のように、不登校や辛い身体の不調で悩んでいませんか?
「まず身体を楽にしてあげる」ことで、あなたのお子さんのお役に立てるかもしれません。
興味のある方はどうぞお気軽にご相談ください。

自律神経整体について

当院の自律神経整体についてご紹介します。
自律神経整体は、身体の過緊張をゆるめて自律神経を整える整体です。
過緊張とは、身体に力が入り続けて、昼も夜も緊張状態が続いてしまう状態です。
力を抜いて身体が休息できなくなってしまいますので、次第に体調が悪くなってしまいます。

頭痛がする、お腹が痛い、眠れない、朝起きられない、めまいがする、食欲不振や吐き気がする、動悸や息切れがする、身体がだるくて疲れやすい、勉強に集中できない・・・。

子どもに多いこのような不定愁訴は、身体の過緊張が原因となっています。
身体の過緊張が続いてしまうと、自律神経が正常に働かなくなり、内臓の機能が阻害されます。
また、身体が緊張し続けていると神経や血管を圧迫して、頭痛を引き起こしたり、めまいやだるさの原因になります。

なぜ過緊張になってしまうのかというと、原因は疲労やストレスにある場合が多いです。
いじめなどのトラブルがなくても、子どもの場合は学校に行くこと自体が大きなストレスになってしまいます。

当院の自律神経整体は、自分ではどうすることもできない身体の過緊張をゆるめてあげることができます。
ガチガチに固くなった身体の過緊張をゆるめてあげるだけで、身体は楽になり、本来の自然な状態に戻ってゆくのです。
たいていのお子さんは、身体が楽になると心も楽になって、意欲も湧いてくるものです。

施術による効果の出方は人それぞれです。お子さんそれぞれの治るペースがあります。
意欲のある子は、スムーズに早く元気になることもあります。
ストレスが強い子は、体調に波があったり、少しずつゆっくり回復する傾向があります。
あせらず、あきらめず、根気よく、お子さんの回復を見守っていきましょう。

なお、当院の施術は、痛みのない優しい「無痛整体」です。
リラックスして眠くなるという人もよくいます。
お子さんが「痛いことをされるのではないか」と心配しているようでしたら、「まったく痛くないから大丈夫!」と言ってあげてください。

↓下の写真は施術中の様子です。

※「免責事項」本ホームページに掲載した事例やお客様の体験談は、個々の成果や個人の感想を表現したものであり、万人への効果を保証するものではないことをご理解ください。施術による効果には、個人差があります。

お客様の声 当院をご利用いただいた「お客様の声」をご紹介します。起立性調節障害、朝起きられない、頭痛、めまい、吐き気、腹痛、倦怠感、疲れやすい、遅...
起立性調節障害の原因と当院での対応 当院は自律神経専門の整体院です。なぜ、当院で起立性調節障害・朝起きられないお悩みが解決するのか説明します。起立性調節障...
https://kodomo-sansando.com/futoukou/

ABOUT ME
山野 昌博
山野 昌博
自律神経整体 燦々堂 院長
自律神経整体 燦々堂の山野です。
当院では自律神経を整える施術と効果的な栄養指導を行っており、起立性調節障害の改善実績が多数あります。
起立性調節障害は1~2ヶ月でほとんどのお子さんが改善します。
起立性調節障害と診断された…
薬を飲んでも改善しない…
このようなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

自律神経整体 燦々堂
宇都宮市雀宮・茂原 国道4号近く
電話 070-4077-7200
記事URLをコピーしました