1ヶ月で起立性調節障害が治った中3女子【インスタグラムのお客様の声41】
インスタグラムに投稿しているお客様の声を紹介します。
41例目は、1ヶ月で起立性調節障害が治った中3女子の事例です(2021年)。
自律神経整体さんさん堂インスタグラム
https://www.instagram.com/sansando_seitai/
【お客様の声41】
1ヶ月で起立性調節障害が治った中3女子。
栃木県宇都宮市の自律神経整体さんさん堂です。
ご利用いただいたお客様の感想を順に紹介します。
2021年の事例です。
■お客様の声■
14歳。中学3年生。女性。
◆どのようなことでお悩みでしたか?
中学2年生の頃からお友達への気遣いで疲れるようになり、イライラすることが多くなりました。
帰宅後も寝てしまったり…と本人とても疲れているようでした。
中学3年の4月中旬から朝起きることができなくなり、4月上旬に小児科で「起立性調節障害」との診断を受けておりましたので原因はわかっていましたが、遅刻・欠席が多くなり、1日の半分寝ている状況でした。
起立性について調べている時に自律神経整体があることを知り、燦々堂さんに連絡させていただきました。
◆施術を受けて、いかがでしたか?
1回目はとても緊張したようですが、2回目からはとてもリラックスできるようになり、帰りの車の中で気持ちが高まっていることもあり、たくさん話をするようになりました。
また姿勢が悪く、背すじを伸ばして姿勢を良くすると疲れてしまっていたのが、疲れないようになりました。
イライラがなくなり、集中力も高まり、改めて食事の大切さを実感しております。
7月になり学校も休まず登校できるようになりました。
◆感想がありましたらお聞かせください
朝起きることができなくなり、燦々堂さんにお世話になり、娘の体調が日に日に良くなってきました。
栄養療法の指導を受け、母親としての食事のサポートを今後も続けていきたいです。
通常通り登校できるようになり感謝しております。
話も良く聞いてくださるので気持ちの面でもとても楽になりました。
ありがとうございました。
■来院までの経緯、症状■
4月中旬から朝起きられなくなった。
日によってはお昼まで起きず、学校は遅刻や欠席を繰り返している。
朝は体が重くて怠くて辛そうにしている。
学校から帰ってきても疲れていてすぐ寝てしまう。
友達のことで以前からストレスがあった。
そのことが原因でイライラしたり情緒不安定になったりして、精神的にも疲れていた。
病院で起立性調節障害と診断されたが治療は特になかった。
■症状の経過■
2021年6月2日。初回来院。
以降、6月9日、23日、7月7日に来院。
徐々に体調は良くなり、朝起きる時間が早くなる、倦怠感が減る、疲れにくくなる、姿勢が良くなる、といった変化があった。
3回目の施術後は朝6時~7時に自分で起きるようになり、遅刻せず毎日登校できるようになった。
精神的にも落ち着いてきて、イライラしなくなったり、勉強に集中できるようになったりといった変化もあったそう。
7月7日来院時の報告では、すっかり元気になり、学校は休まず朝から登校している、体調不良は何もないとのこと。
朝起きられない・起立性調節障害の原因は自律神経の不調と栄養失調です。
こちらの女の子は友達関係でストレスがあったそうですから、そうしたストレスや疲労は自律神経が乱れる原因になり朝起きられなくなる原因になります。
栄養面では特にたんぱく質と鉄不足が問題です。
お客様の血液検査を見た所、鉄不足がありました。
また、以前から貧血の症状があったそうですから鉄不足があったのは明らかです。
こうした栄養不足も起立性調節障害の原因になります。
お客様には施術を受けていただきながら、栄養面の改善をアドバイスして実践していただきました。
このように、起立性調節障害は施術と並行して栄養面の改善を行うことで概ね1~2ヶ月で回復します。
順調なお子さんは、今回のように1ヶ月程度ですっかりお元気になります。
※「免責事項」本ホームページに掲載した事例やお客様の体験談は、個々の成果や個人の感想を表現したものであり、万人への効果を保証するものではないことをご理解ください。施術による効果には、個人差があります。
栃木県宇都宮市。自律神経整体 燦々堂。