整腸セラピスト育成講座、10ヶ月目

燦々堂

1月25日~26日に整腸セラピスト育成講座に参加してきました。
整腸セラピーは、腸を整えることで心身の健康づくりをサポートする、お腹専門の整体です。
整体起業講座と同じ場所ですが、師匠は別の女性の先生です。

1年間のカリキュラムのうち、早いもので今月で10ヶ月目でした。
講座では腸もみの施術を学びながら、座学では腸を中心とした人の身体の仕組みを学んでいます。
整体にも役に立つことが多く、毎月、楽しみに通っています。

1月の講座では、「カラダの取り扱い説明書」と題した講義でした。

・健康な身体とはどういうものか
・ホメオスタシス(恒常性維持機能)
・身体から出てくるものの意味
・「炎症」とはなにか
・治癒の方向性のルール
・身体の器官の重要度
・身体の仕事の優先順位
・身体の3ヶ月ルール
・肝臓と腎臓の重要性

このようなことを2日間にわたって学んできました。
身体の正しい使い方って意外と知らないものです。
一つしかない自分の身体ですから、正しい使い方を知って、大事に使っていきたいものですね。

整腸セラピーの師匠のホームページです。
整腸専門サロン ゆすら

ABOUT ME
山野 昌博
山野 昌博
自律神経整体 燦々堂 院長
自律神経の不調専門の整体師。
自律神経を整える施術と栄養指導で、様々な不調の改善実績があります。
起立性調節障害、自律神経の症状、パニック、不定愁訴などのお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

自律神経整体 燦々堂
宇都宮市雀宮・茂原 国道4号近く
電話 070-4077-7200
記事URLをコピーしました