高校生のお客様から嬉しい年賀状をいただきました
燦々堂
起立性調節障害が治ります 宇都宮の自律神経整体 燦々堂
前回のブログに書きましたが、2月2日に整体塾の先輩、安保先生のお話会に参加してきました。
お話会の後に安保先生を囲んでの食事会があり、そこでお会いした方と話したことが印象的でしたので紹介したいと思います。
(写真は食事会の時の料理です)
食事会でたまたま隣りの席に座った方が、2歳の女の子を連れた若いお母さん(Sさん)でした。
お話会の感想などを話していたのですが、Sさんは薬剤師で病院に勤務していたことがあるということでした。
薬剤師といえば薬の専門家なわけですが、じつは健康のことや身体の仕組みのことはよく知らなくて、お話会で聞いたことが勉強になったと話していました。
Sさんは、振り返ってみると自分がしていた仕事が、ほんとうに患者さんのためになっていたのかどうか、疑問に感じている、その一方で病院という組織の中で働いている以上、疑問に感じていても仕事としてやらざるを得ないだろう、とも言っていました。
医療機関で働きながらこのような疑問を感じて、自分の仕事と葛藤している人はたくさんいるのではないかと思います。
やはりまずは、健康のことや身体の仕組みのことの正しい情報を知ることが大切です。
現代は情報過多の時代でネットやテレビに健康情報があふれていて、正しい情報が埋もれてしまっている状況です。
今回のお話会のように、大切な情報を正しく伝えてくれる先生の話を聞いて、みなさんのより良い生き方に活かしていただきたいと思います。